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訪問看護/あっぷ訪問看護ステーション
求職者へのメッセージ
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- 仕事内容
- 利用者様宅へ訪問し、適切なケアやサービスを提供していただきます。
・健康状態の観察や助言、疾病予防
・褥瘡(じょくそう)の予防や処置
・認知症と精神疾患のケア
・服薬管理
・医療処置(点滴やカテーテル管理、インスリン注射など)
・医療機器の管理や指導
・各種在宅サービスの相談
・ターミナルケア
・担当者会議への出席やケアプランの見直しの提言
・必要書類のファイリング
・計画書、報告書の作成
など
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- 訪問方式
- *電子カルテを使用します(ipad・PC)。
*受け持ち制(担当利用者様は固定)なので、利用者様と信頼関係を築きやすいです。
※もちろん急なお休みなどの際には、他スタッフが臨機応変に対応します。
利用対象者:介護保険利用の方だけでなく、精神疾患や難病の方への訪問看護にも力を入れています。
訪問エリア:神戸市東灘区・灘区・中央区
手段:車・バイク・自転車(主に車での訪問)
件数:1日5~7件程度
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- スタッフについて
- 看護師8名 ※パート含む
20代~40代活躍中
※2022年10月時点
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- 一緒に働きたい人
- ・人と接したり、コミュニケーションを取るのが好きな人
・利用者さんを一人の人として大切にし、真摯に向き合おうとできる人
・人が好きで、相手のために動ける人
・治療ばかりではなく、その人の生活を支えたい人
・人と密に関わりたいと思っている人
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- やりがいについて
- 病院に勤めていた頃は、「これはその人にとって本当に良いことなのか」と疑問に抱くことがあっても、医師の治療方針に沿った看護をする必要がありました。
訪問看護では利用者様の思いを一番に尊重し、その思いを実現するために様々な職種が力を合わせ、本当に利用者様が望む生活を支えていくことができるため、とてもやりがいを感じています。
(インタビュー当時:入社8ヶ月)
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- 嬉しいこと
- 利用者様が名前を覚えてくださることです。長く病院で勤めていたのですが、"看護師さん"と呼ばれることが多かったので、担当している利用者様に名前で呼ばれると、より近い存在になった感じがして嬉しく思います。
初めましての方に名刺をお渡しして、「あら、珍しい名前ね」なんて言ってくださったときには、ヨシヨシ…と心のなかでガッツポーズしています。
(インタビュー当時:入社1年)
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- 大変なこと
- 生活の中に入らせていただくので、それぞれの生活スタイルに合わせた提案や環境調整・ケアを行う必要があるということです。
利用者様一人ひとりに様々な考え方、今までの生き方があるため、その人に合った方法を模索することは難しく、大変ではありますが、利用者様や他スタッフと共に試行錯誤する過程もやりがいがあります。
(インタビュー当時:入社8ヶ月)
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- 働きやすさについて
- 事務所がきれいで広く、カフェのようなお洒落な空間で働けます。
ソファを沢山置いてくださったり、所々に社長の気遣いが感じられる事務所になっています。
さらにスタッフの人の良さが素晴らしいです!
こんなに人に恵まれている職場はないのではないかと思うくらい、自慢できるところだと思います。
(インタビュー当時:入社1年)
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- 入社して良かったこと
- 訪問看護未経験で、不安を抱えながら入職しましたが
誰に聞いても丁寧に教えてもらえる環境であったため、些細なことでも相談しやすく、安心して働けました。
また、看護師以外の職種のスタッフとも一緒に働いているため、自然と新しい視点を教えてもらえ
自分の視野が広がったと感じます。
(インタビュー当時:入社8ヶ月)
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- 成長したところ
- コミュニケーション能力が高まりました。特に褒めることが上手くなったと感じています。
細かいところにも気が付けるようになったかなと自分では思っています。
(インタビュー当時:入社1年)
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- 今後の目標
- 医療的な知識を常にアップデートしていくとともに、社会制度や金銭的な補助制度なども勉強し、
生活全般を整えていけるような提案や、サービスの提供ができるようになりたいです。
(インタビュー当時:入社8ヶ月)