TOPICS

お知らせ

過去のお知らせ

介護とは経験年数が比例しない特異な職業

経験年数に比例してキャリアアップする運営にNO!

今の介護の仕事というのは経験年数に応じてキャリアアップしていくという業界全体がその認識になっています。
しかし運営に携わる中間管理職や経営者の声はどうでしょうか?
実際に現場で働いてもらうと面接時に聞いたことのような対応が出来ず、職員や施設の批判を繰り返すか早期退職になる事が多くあります。
又聞きした経験や、横で見ていて知っているだけ。
言うは易し行うは難しです。
・何を経験してきたか?
・仕事をどのように捉えているか?
この2点に集約されると思います。
決して難しく考えることは有りません。
仕事はあくまで労働なので嫌なこともあるでしょう。
仲間とわちゃわちゃハメを外すことだってあっていい。
人に言えない失敗だってあっても不思議じゃない。
でも何か選択をする時に「諦める」ことを選択肢に入れない事です。
その積み重ねがご自身の糧となる経験となって積み重なっていくのです。
ファンライフ箕面には少しのやる気とユーモアを持って飛び込んで来てください。
どこでも通用する人材に成ってみませんか?
皆さんのご応募を楽しみにお待ちしております。

ファンライフ箕面の心得

●入居者様の可能性を信じる!
ファンライフ箕面では、入居者様の身体の自立だけでなく心の自立も重視しています。そのため「全て代わりにやるのではなく適宜サポートする」ということを大切にして介助を行っています。
なぜなら、入居者様の生きる力を引き出すためには、できることはどんどんやってもらい、決められることはご自身で決めていただくことが重要であるからです。
介護のプロとして、タイミングを見極め適切にサポートすることが、入居者様にとって本当に必要な介助であると考えています。

●チームケアを徹底する!
入居者様の自立を支援し、入居者様に自分らしく暮らしていただくためには、担当するスタッフ全員が日々の入居者様の状況を理解しておくことが必要不可欠です。そのため、ケア目標と支援方針をチーム全員で共有し、チームミーティングや介護記録を通して、入居者様の最新の状態を把握できるように努めています。
また、新人職員が困ったこと等あればすぐに相談できるように、マンツーマンで指導しています。もちろん、他スタッフも適宜サポートします。面倒見の良い先輩ばかりなので安心です。

BENEFITS

ファンライフ箕面の介護ケアの特徴

  • 入居者様の心身の自立を支援

    入居者様の心身の自立を支援

    ファンライフ箕面では、入居者様の身体の自立だけでなく心の自立も重視しています。

    そのため「全て代わりにやるのではなく適宜サポートする」ということを大切にして介助を行っています。

  • 快適空間・サービスの提供

    快適空間・サービスの提供

    入居者様が快適に過ごせるよう、共用部も充実させています。男女それぞれの大浴場には露天風呂を設置し、コミュニケーションの場として広々とした食堂や談話スペースを設けています。

    また毎日の健康に欠かせない食事は、バラエティに富んだメニューを用意し、専門の調理人が食材から調味料までを厳選し、五感で満足できる食事を提供しています。

  • 安心・安全な環境作り

    安心・安全な環境作り

    館内は全面バリアフリー設計で、毛足の短いカーペットを敷き詰めて車椅子の移動にも配慮しています。

    加えて全室に電動の介護ベッドを設置しており、ベッドサイドにはナースコール、室内移動を24時間感知する人体感知センサーを備え付けています。

    緊急コールボタンは、室内だけでなく館内の様々な箇所に設置しています。

    そのため、昼夜問わずスタッフが入居者様を安心して見守ることができます。

  • 医療機関との提携

    医療機関との提携

    提携医療機関と連絡を取り合い、日常の健康相談に応じています。

    インフルエンザの予防接種や定期健診、定期歯科検診など受けて頂けます。

    なお周辺医療機関として、「医療法人 博寿会 千里古江台クリニック」、「医療法人あいぜん会 あいぜん診療所」、「医療法人 緑志会 寺嶋歯科」と連携をとり、緊急時や専門的な検診・治療にも迅速に対応しています。

  • チームケアの実践

    チームケアの実践

    ケア目標と支援方針をチーム全員で共有し、チームミーティングや介護記録を通して、入居者様の最新の状態を把握できるように努めています。

PHOTOS

ファンライフ箕面の日常

COMPANY

企業情報

ACCESS

アクセスMAP

大阪府箕面市粟生間谷東1丁目14番8号