OFFICE

訪問看護ステーション ハートパークはびきの

訪問看護

「ひとりでトイレに行けるようになりたい」、「家族に迷惑をかけたくない」、「最期まで自宅で暮らしたい」。私たちハートパークはびきのは、ご利用者の想いに寄り添い、『やりたいこと』を『できること』に変えるためのお手伝いをしています。当ステーションには看護師と理学療法士が在籍しています。お薬の管理、睡眠や栄養、排泄、身体の清潔など療養生活の基本となる体調面は看護師が、その人に必要なリハビリの提供や安全な住環境の調整といった身体面は理学療法士がケアにあたり、住み慣れたご自宅で安心して生活して頂けるよう支援しています。運動器ケアしまだ病院とも連携しており、必要な方には退院直後から集中して訪問させていただくことで、退院後の生活の不安が少しでも解消され、できるだけ早く本来の生活に戻れるよう支援しています。
また、『在宅看取り』も支援しており、「自宅で最期を迎えたい(迎えさせてあげたい)」想いを大切に、これまでたくさんの方の旅立ちに、立ち会わせていただきました。
当ステーションは、しまだ病院の玄関を入ってすぐのところにあります。私たちと一緒に、その人の想いに寄り添う看護をしましょう。

  • 所在地
    大阪府羽曳野市樫山100-1