NEWS
2024年12月2日(月)
今日は『制作・絵を作ろう♪』をしました。
△□〇の小さな色画用紙を組みあわせて、家や雪だるまなど色々な形を作り、絵を完成させていく
という内容でした。
前半の小さなお子様がいる時は、
「□と△をくっつけると・・・」
「お家だ!!」
などちょっとした例えを伝えてから始めました。
すると
「ロボットを作る!」
「小さなお家を沢山作る!」
など取り掛かる前からイメージがどんどんと沸いてきたようで、
スタートの合図と共に手が動き始めました。
後半は小学生のお子様が中心だったので、簡単な説明だけで取り掛かりました。
「大事な人達を作ろうっと。」
「弟とママとパパにする!」と言いながら、△などの形を組み合わせつつ、
足りないものを書き足しつつ
という制作方法となりました。
年齢に合わせて取り組み方も変わり、
頭の中のイメージを具体化するということが、
頭の中のイメージを具現化することにも繋がるので、
これからもこの様な取り組みを沢山取り入れていきたいと思います。
△□〇の小さな色画用紙を組みあわせて、家や雪だるまなど色々な形を作り、絵を完成させていく
という内容でした。
前半の小さなお子様がいる時は、
「□と△をくっつけると・・・」
「お家だ!!」
などちょっとした例えを伝えてから始めました。
すると
「ロボットを作る!」
「小さなお家を沢山作る!」
など取り掛かる前からイメージがどんどんと沸いてきたようで、
スタートの合図と共に手が動き始めました。
後半は小学生のお子様が中心だったので、簡単な説明だけで取り掛かりました。
「大事な人達を作ろうっと。」
「弟とママとパパにする!」と言いながら、△などの形を組み合わせつつ、
足りないものを書き足しつつ
という制作方法となりました。
年齢に合わせて取り組み方も変わり、
頭の中のイメージを具体化するということが、
頭の中のイメージを具現化することにも繋がるので、
これからもこの様な取り組みを沢山取り入れていきたいと思います。