NEWS
ハナタカ報告の研修

本日の研修テーマはヒヤリハットです。
ほほえみ戸田店ではヒヤリハットではな”ハナタカ報告”という名前で普段からヘルパーがケア中に起きたヒヤりとしたことやハッとしたことを報告していただいています。
事故やミスを報告するのはなんとなくマイナスな印象がありますが、より良いケアをするためにヒヤリハットの報告をすることはとても大切な事であり、全体で共有する事で質の高いサービスに繋がります。
ぜひ鼻高々に報告してほしいという想いを込めて”ハナタカ報告”という名前になりました。
今日は報告していただいた”ハナタカ報告”を共有してどのように対応したらいいか、どのようにしたらミスが防げるのかを話し合う研修でした。
皆さんがとても深く話し合いに参加してくださったので有意義な時間となりました。
ハナタカ報告をしてくださったヘルパーさんへ、ささやかではありますがお菓子をプレゼントしました♪