SERVICE
ラグナケア春日台
ラグナケア春日台
洗練された「和」の住空間で、寛ぎの時間を提供します。
スタッフインタビュー(ラグナケア春日台 M・Oさん)
-
- 入職の決め手やポイントはなんだったのでしょうか。
- 私はこのラグナケアに入職して初めて介護の仕事をしました。馴染みのある神戸市西区内で探していましたが、ホームページを拝見して「ずっと自分らしく、もっと心おだやかに」という理念への共感と働く方々の楽しそうな笑顔に興味を持ち、面接と見学に行かせて頂いた事が決め手となりました。
元々は介護の仕事が自分に出来るのか不安はありましたが、祖母を亡くした時、お世話が出来ていなかった後悔の気持ちと前職でパソコンの修理の仕事をしていましたが、窓口に来られた老夫婦との出会いがこの仕事をやってみようと思ったきっかけです。
-
- この施設の好きなところはなんですか。
- ラグナケア春日台は一体型総合施設です。入力後はショートステイで約3年経験させて頂き、昨年よりケアハウスに異動となり、今年の3月から副主任として勤務させていただいております。未経験の自分にチャンスを与えてくださるところ、職員の皆さんは良い方ばかりで助けていただくことがたくさんあり、感謝の思いでいっぱいです。綺麗な施設で、お薦めできる素晴らしい施設です。
-
- 仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。
- 基本的に利用者様は優しい方ばかりで、逆に職員に気遣ってくださる方、「いつもありがとう」
と声を掛けてくださる方もたくさんいらっしゃいます。そんな時頑張ろうと思えますし、こうしたらもっとよくなると改善案をチームで出し合い、それを実践して良い結果に結び付いて、利用者
様に満足して頂けたときに面白さを感じます。
難しい部分は、例えば職員のケアに対して拒否がある場合にどうしたら良いかと悩み、難しく感じることもありますが、都度話し合い、解決へ導いていく過程が面白い部分でもあるかと思っています。
-
- 今どんなことに力を入れていますか。
- 今は利用者様がどうすれば幸せに、穏やかに過ごして頂けるかということに注力して業務を進めています。職員間や他業種間での連携をしっかりと取り、環境整備、働きやすい環境づくりを心掛けています。
利用者様はもちろんのこと、働く職員の方達が働きやすい環境になるようにも、ご意見頂いた内容について話し合い、改善へと取り組んでいます。
-
- 趣味などの社外での活動に注力していることはありますか?
- 私の趣味は将棋です。ネットで指したり、大会に出たり、プロの対局を観戦するのも好きです。仕事の中でショートステイの利用者様に将棋を好きな方がいて対局させて頂いたこともあり、仕事に役立ったことが嬉しかったです。一生続けていける趣味としてこれからも続けていきたいです。
他には献血をコンスタントに続けています。自分自身の健康管理にもなりますし、もちろん社会貢献にもなると思って、今後も続けていこうと思っています。
-
- 仕事とプライベートとの両立など、不安や悩みはありますか?
- プライベートで子どもが4人いて、育児を妻と協力しながら行っています。自分が遅番の時や夜勤の時は送迎をしたり、出来る時は食事を作ったりしています。妻も働いており、負担をかけてしまっていますが、協力してくれていて本当に感謝をしています。子供の事で急遽休まないといけなくなった時も、職場の皆様のフォローで助けて頂き本当に感謝しています。
今度は自分が助けていけるように、頑張っていきたいと思っています。
上司や職場の方達の理解に感謝しています。そのおかげで不安や悩みがあっても乗り越えていけていると実感する日々です。