RECRUIT

福祉給食

食事を楽しんでいただくために。 利用者ごとのご要望に お応えしています。

老人ホームや介護施設で提供する給食は、
摂食機能や健康状態の異なる利用者一人ひとりが、おいしく、楽しく食べられることが何より大切です。
メフォスでは病院給食などで培ったノウハウのもと、利用者の情報管理からサポート。
好みや医師の診断も踏まえて最適の献立や調理法を提案しています。

  • 健康維持と予防医学をサポート
    利用者一人ひとりの身体状況に合わせて、食べやすく、おいしく、見た目にも美しい食事を提供します。特に、加齢などに伴って摂食・咀嚼・嚥下機能が低下した方に向けた「やわらか食」を独自開発。これにより幅広いメニューの提供を可能としています。
    やわらか食は、食材を長時間煮込んだり、酵素を利用するなどの方法で、スプーンでつぶせるほどの柔らかさに仕上げたものです。通常の料理と変わらない見た目で、介護食として提供できます。この他、食材をペースト状にしてゼラチンなどで成形した「ソフト食」なども導入しています。
    学校、病院、社員食堂などで給食を提供してきたノウハウも活かし、健康維持や予防医学の観点からも最適の給食をご提案しています。
  • イベント食:企画・運営をサポート
    料理に旬の素材を取り入れて季節感を演出するほか、調理師による握り寿司や手打ち蕎麦などの出張実演、利用者と一緒に行うお菓子作り教室など、さまざまなイベントをサポートしています。毎日の食事に加えて、楽しい食のイベントを開催することで、利用者の身体の健康だけでなく、心の健康にも貢献したいと考えています。