NEWS

人事ブログ-ノーザンライツの人事さん-
《社内でのコミュニケーションのとりかた★》

こんにちは!人事さんです! 
12月に入りましたね…! 
今年もあと1か月…!歳を取るごとに1年があっという間になっていきます。 
年末と言えば大掃除!人事さんのおうちでは12月に入ったらお休みのたびにちょこちょことお掃除していって、年末に完了するようにしています。 
お掃除ってピカピカになるのでとっても気持ちがいいですよね★ 
ついついお掃除道具を集めがちな人事さんです。 
 
今日は『社内でのコミュニケーション』についてお話ししたいと思います★ 
皆さんは普段、どんなコミュニケーションツールを使ってお友達やご家族と連絡を取ったり、コミュニケーションをとったりしていますか? 
 
人事さんはプライベートではLINEやインスタグラムのDMが多いですが、ノーザンライツでは、 大前提、直接声をかけあい、相談や協力し合うことはもちろん、 MicrosoftTeamsのチャットを使って社内の方と連絡を取ることが多いです♪ 
電話やメールも使用しますが、ちょっとしたことの確認や、MTGまでにすり合わせておきたいことなどがあればチャットでやり取りをします。 
東京メンバーと大阪メンバーで打ち合わせをする際も、Teamsの会議機能を使ってテレビ電話をします。 
 
ほかの会社でも導入され始めているTUNAGというツールも使用しています。 
Xの社内版みたいなもので、日々のできごとや業務の進捗など好きなことを1日1回投稿して、コメントしあったり、リアクションを残したりすることが可能です★ 
ちなみに人事さん、このTUNAGをきっかけにノーザンライツのチョコミン党に加入しました! 
チョコミント情報があると共有してもらえるので、とっても嬉しいです★ 
会話のきっかけにもなって、人事さんはTUNAGは欠かせないツールだなあと感じています。 
 
今日はここでおしまい★