OFFICE

管理課 M. Yさん(正社員・入社4年目)

プロフィール

M. Yさん
【雇用形態】正社員
【入社年度】2019年12月
【所属】管理課
【趣味】色んな所へのおでかけ

  • 仕事内容
    私は主に総務事務担当として、従業員の勤怠や給与に関する事務業務や、社会保険等の手続きを行ったりしています。総務業務だけではなく、一部経理業務や花壇の手入れ等庶務的な業務も行っています。
    製造業務は行っておりませんが、スタッフが業務を遂行し易いよう、常に気を配りながら直接業務に携わらなくても縁の下の力持ちとして協力出来るように日々努めています。
  • 入社理由
    出産を期に前職を退職し、育児にも慣れてきたところで、また働こうと仕事を探していたところ、出会ったのがこの会社でした。子供が小さく残業ができない・子供の体調不良での急な休みが多い等、なかなか働きにくい状況だった私でも大丈夫だと迎え入れてくれたのが入社のきっかけです。
    入社後も家庭と両立できるよう先輩たちにサポートしてもらえているおかげで、現在も忙しくも充実した日々を過ごせています。
  • 仕事のやりがい
    入社するまで現在の業務は全くの未経験で知識もなく、不安が多くありましたが、日々勉強し、知識が増えていくことを実感した時は、やりがいを感じます。
    また、不慣れで時間がかかっていた処理も、スムーズに行えるようになると達成感もあります。
  • 仕事で大変だった事
    全く経験のない業務だったので、まず知識を増やすところからスタートでした。総務業務には難しいイメージがあり苦手意識があったので、最初は自分に務まるかとても不安でした。日々勉強で覚える事が多く大変ですが、覚えると自分の私生活でも役立つことがあったり、仕組みがわかってくると少し楽しいなと思える余裕も持てるようになりました。わからない事があっても先輩に聞きやすい環境なので、安心して業務に取り組めています。
  • 一日のスケジュール
    8:20  出社
    8:30  ラジオ体操
    9:00  お弁当の発注
    9:15  受付・電話応対
    12:00 昼休み
    13:00 勤怠管理
    15:00 庶務業務
    17:00 退社
    17:30 子供のお迎え
    20:00 帰宅
  • 休日の過ごし方
    自然が多く、広い公園がたくさんある土地なので、休日は子供と公園によく遊びに行きます。
    友達のお家で集まって遊んだり、お買い物に行ったりと基本土日休みなので、週末は子供との時間をしっかり取れています。長期連休もしっかり日数があるので、遠方の実家に帰省し、ゆっくり過ごしたりもしています。
  • 就職活動の方へ一言
    ライフスタイルの変化や新しい環境での未経験業務等、就職活動は正直不安も多いと思います。
    ですが、一歩踏み出せば自分を成長させられるチャンスです!
    サポートの体制がしっかり整った我社で、是非一緒に新たな環境に挑戦してみませんか?