RECRUIT

スタッフインタビュー

  • 松村 翼(勤続年数8年)
    生活支援員/正社員
    人の役に立つ仕事がしたいと思い専門学校に通い、卒業後豊中親和会に入社しました。勤務初日はかなり緊張していましたが、事業所のスタッフは年齢層が幅広く、皆さん明るく話しやすくて楽しい方ばかりだったので、すぐに職場に馴染むことができました。仕事上での困ったことや悩みについては、やさしく相談にのっていただける上司や先輩がいて、みんなで問題を解決する職場です。
     また、利用者さんと行う作業や活動の内容も様々で、大手企業から依頼を受けて製品を作ったり、利用者さんと個性豊かな自主製品を作って販売なども行っています。対人援助の仕事は難しいこともありますが、利用者さんから学ぶことも多くやりがいのある仕事です。
  • 松本 賢(勤続年数8年)
    サービス管理責任者/正社員
    以前は営業職をしていましたが、福祉の世界にチャレンジしようと思い、豊中親和会に入社しました。当事業所は職場の風通しが良く、アイデアや作業方法など年齢に関係なく良いものは直ぐに採用され、スタッフが伸び伸び仕事をできるように環境整備されています。また、オンとオフの切り替えもしっかりできるので、職員も多趣味な人が多く、音楽活動、食べ歩き、焼酎集め、スキューバダイビングなどなど、趣味の中で培った慣性でたくさんの仕事上のアイデアが生まれ、自主製品の制作に関しても非常に役立っています。そして、施設内での行事がたくさんあって、利用者さんと共にみんなで作り上げていくことがとても楽しく勉強にもなります。
    私も未経験からスタートをしたのでまずは一歩踏み出してチャレンジして欲しいと思います。
  • 中江 昌美(勤続年数9年)
    サービス提供責任者/正社員
    当事業所では、研修や定期的な連絡会を行い業務の進行について円滑にする取り組みを行っています。利用者さんと1対1で接する機会が多く、スタッフ同士の情報交換や事業所への報連相を徹底することにより、利用者さんが求めていることを、素早く感じ取り思いやりある行動ができるように力を合わせて活動をしています。支援の方法も利用者さんとスタッフ一緒に考え行動するので、新しい発見や課題が見つかり、その課題を改善していくことで絆が深まります。
    ヘルパーとして学びたい方、福祉業界に携わってみようとお考えの方は是非チャレンジしてください。笑顔あふれる毎日を共に歩んで行きましょう。
  • 冨永 大智(勤続年数8年)
    生活支援員/正社員
    当事業所は、1年目のスタッフの意見も取り入れていただける体制が整っていて、スタッフ全員で最善の方法を見つけ出して作り上げて行く事が魅力です。また、スタッフ同士の・報・連・相は特に気を付け心がけ、利用者さんの体調管理や変化を見て情報の共有をしています。明るくて優しいスタッフと一緒に考えて行動できる楽しくてやりがいある職場です。
    一度、職場体験にお越しいただき、自分に合う仕事なのか体験してください。
  • 武内 政行(勤続年数10年)
    生活支援員/正職員
    利用者さんと接することで、たくさんの学ぶ機会を得ています。集団行動が苦手だった利用者さんが少しずつ打ち解けてグループ作業が円滑に進むようになったり、感情のコントロールが難しく暴れたりする利用者さんとコミュニケーションを取り、その方にあった支援の方法を提供することができたり、いろんな事が日々起こっては利用者さんとスタッフの絆が深まっていることを感じています。
     また、スタッフには自分の行動に自信を持って利用者さんと一緒に取り組んでいくことを大切にしてもらっています。最初は迷い戸惑うことがたくさんあると思いますが、進む道をしっかりと持ち、目標に向かって共に行動できる仲間と、これからも笑顔溢れる事業所でありたいと思います。