SERVICE

企画営業の1日の仕事の流れ

  • 【営業日】 8:35 出社 / 9:00 朝礼スタート

    【営業日】 8:35 出社 / 9:00 朝礼スタート
    8:45までに出社し、お客様から連絡がないか、メールチェックなどを行います。

    8:50になったら5分間、デスク周りを中心に掃除を始めます。
    みんなが気持ちよく仕事ができるように、日頃から整理整頓を心がけるきっかけにもなっています。

    9:00から部署・支店ごとに朝礼を始めます。
    スローガンや大新社フィロソフィの読み深めを行った後、それぞれのスケジュールを確認します。
    その他、現在の売上や動き、通達事項や連絡事項などを共有します。
  • 9:30 メールチェック、商談準備

    9:30 メールチェック、商談準備
    引き続きメールチェックやお客様への連絡を行います。
    当日の商談の予定を確認し、事前に知っておきたい情報をリサーチしたり、必要な資料を用意します。
    お客様が抱える課題はそれぞれ異なるため、様々提案を用意し、対応できるように準備します。

    お客様の要望に応じてオンラインでの商談を行うことも多いため、WEB資料の整理も行います。

    外での商談がある場合は、準備が整い次第、社用車や交通機関を利用してお客様のもとに向かいます。
    予定の時間より少し早めに到着できるように、余裕を持って出発します。
    ※営業1人に対して社用車を1台用意しています。
  • 11:00 お客様との商談 /12:00 昼食

    11:00 お客様との商談 /12:00 昼食
    午前中の商談はオンラインのため、社内からWEBを通してお客様と対面します。
    いきなり提案をするのではなく、お客様がどのような課題を抱えているのか、どのようなサービスを求めているのかなど、しっかりとヒアリングを行います。

    ヒアリングを元に、用意した資料やデータを使ってご提案を行います。
    一つひとつ丁寧に説明するのか、必要な点を絞ってご提案するのか…
    お客様の課題や反応に合わせて提案の仕方を変化させる…営業の腕の見せどころです。

    午後からもしっかり動けるように、お昼休憩をとります。
    「いつもの定食屋さんに行こうかな」「先週オープンしたラーメン屋さんに行ってみようかな」と、色んな場所でのランチを楽しめるのも、地域密着の営業ならではの特権です。
    ランチついでに、地域の情報収集も欠かせません。
  • 13:00 新規開拓営業/お客様との商談②

    13:00 新規開拓営業/お客様との商談②
    次の商談までの間に、新規開拓をしていきます。
    事前に収集しておいた情報をもとに、訪問営業を行います。
    時には、求人募集の張り紙を見て飛び込んでみたり…
    思わぬご縁で、その場で受注をいただけることもしばしばあります。
    お客様との関係の構築や後の受注に大きく繋がるので、毎日コツコツ続けることが大切です。

    時間になったら次のお客様のもとに訪問します。
    先週、採用ホームページ作成サービスを開始していただいたお客様のため、反響やその後の採用動向などについてヒアリングを行います。
    公開中の画面の確認や、操作方法について不明点がないかなどお客様と一緒に確認します。
    丁寧にアフターフォローすることによって、別のサービスをおすすめすることができたり、お客様の新たな採用課題を見つけることに繋がります。
  • 16:30 帰社、庶務等 / 18:30 退社

    16:30 帰社、庶務等 / 18:30 退社
    帰社後、今日訪問したお客様へのお礼メールを送信します。
    お客様の反応やニーズに合わせて、次回の提案などを行うこともあります。

    さらに、新規開拓を行ったお客様にフォローコールをしていきます。
    時間が合わず話せなかったお客様に、新しいサービスの資料をお渡しした旨をお伝えしたり、新たに提案をしたいお客様に、改めて商談のお時間をいただけないかご連絡してみたり…
    新たなお客様の発掘を進めていきます。

    受注したお客様の原稿を作成していきます。
    募集要項に不備がないかの確認やキャッチコピーの作成、写真の選択などを行います。

    次の日のスケジュールを確認して、退社します。
  • 【内勤日】8:35 出社 / 9:00 朝礼スタート

    【内勤日】8:35 出社 / 9:00 朝礼スタート
    8:45までに出社し、お客様から連絡がないか、メールチェックなどを行います。

    8:50になったら5分間、デスク周りを中心に掃除を始めます。
    みんなが気持ちよく仕事ができるように、日頃から整理整頓を心がけるきっかけにもなっています。

    9:00から部署・支店ごとに朝礼を始めます。
    スローガンや大新社フィロソフィの読み深めを行った後、それぞれのスケジュールを確認します。
    入稿の締切時間や現在の受注状況、売上、最終目標の確認と共有を行います。

    内勤日(入稿・製版作業)は支店やカレンダー(祝日の有無など)によって異なることがありますが、基本毎週木曜または金曜日に週に一度、行います。
  • 9:30 メールチェック、電話営業、原稿作成

    9:30 メールチェック、電話営業、原稿作成
    引き続きメールチェックやお客様への連絡を行います。
    今日は内勤日のため、基本的には外回りの営業には出ません。

    求人広告の掲載に悩まれていたお客様などを中心に、電話での営業活動を行っていきます。
    売上状況なども確認しながら、時間いっぱい電話営業を進めます。
  • 11:00 原稿チェック /12:00 昼食

    11:00 原稿チェック /12:00 昼食
    掲載する求人広告に誤字脱字がないか、募集要項のチェックなど、確認・校閲作業を行います。
    これで掲載されて問題がないか、不備がないか、自分が担当しているお客様の原稿を中心に何度も丁寧に確認します。

    午後からもしっかり動けるように、お昼休憩をとります。
  • 13:00 原稿チェック/ 15:00 最終確認、校了

    13:00 原稿チェック/ 15:00 最終確認、校了
    午後からも引き続き原稿チェックを進めていきます。
    各原稿のチェックが完了次第、外部の会社へデータを転送し、送られてきた完成データの確認を行います。
    求人全体の配置などを確認できたら、原稿チェック作業は終了です。

    印刷工程に移るともう原稿の修正ができないため、もう一度最終確認を行います。
    何度も確認し、不備がないことが確認できれば「校了」となります。
  • 17:00 WEB原稿作成 / 19:30 退社

    17:00 WEB原稿作成 / 19:30 退社
    WEBに掲載する求人広告の情報やキャッチコピーの打ち込みなどの原稿作成を行います。
    パソコンでの打ち込み作業となるため、打ち間違いがないように細心の注意を払います。
    WEB原稿でも同様に、誤字脱字や間違いがないかなどをしっかりと確認します。
    原稿が作成できたら掲載準備を依頼し、作成業務は終了となります。

    次の日のスケジュールを確認して、退社します。