RECRUIT

インタビュー

  • 施設長 河野ゆきえ
    ※すたいる粉浜西勤務
    介護の現場のお仕事は、とても苦労の多い大変な仕事だと思っています。時には想像を絶するような事態もあり、メンタル的にも正直しんどい時もありますが、その分やりがいのある仕事だと思っています。私はそんな介護の現場で働いている人を尊敬しています。私自身も介護の現場で経験を積んできましたが、新しいスタッフが入ってくると、思いもよらないやり方で良いサービスをされる時もあるので、学ぶことも多いです。スタッフの良い所を大事にして育てていくのも大事なことだと感じています。

    当施設には、良くも悪くも“熱い”スタッフが多いです。たまに暑苦しい時もあるくらいです(笑) 仕事に対して“人任せ”にはせずに、気になる事は良いことも悪いこともミーティングで共有・改善することで、皆が気持ちよく働けるようにしています。
    そうすることで、どのメンバーのシフトでも安心して働ける環境にしていき、また、どのスタッフがどの入居者に対しても同じサービスができるように取り組んでいます。

    大変な仕事ですが、一人で抱えこむ必要はないし、皆が気持ちよく働ける事が何よりだと思いますので、「いつでも一緒に、共に」という事を大事にしています。
  • 施設長 Kさん
    ※すたいる南花田勤務
    【どういった施設にしていきたいか】
    アットホームな施設を作りたいと考えています。入居者様が部屋に籠もりっきりになるのではなく、なるべく声をかけて、皆でイベントなどを盛り上げていく施設にしていきたいです。そうすることで、入居者様と職員が一体となって、笑顔で生活できる、何か困ったことがあれば相談して貰える環境を作っていきたいです。

    【大事にしていること】
    「利用者様の思いを汲む」という事を第一に考えるようにしています。介護する側の考えを押し付けてしまって、やりすぎた介護にならないよう、入居者様にできることはご自身でやって頂くように心掛けています。
  • スタッフインタビュー Nさん(フロアリーダー)
    ※すたいる南花田勤務
    【この仕事を始めたきっかけ】
    小さい頃から介護職には興味があり、学生時代にはトライやるウィークで介護施設にも行っていました。特養・病院で介護職として働いた後、『利用者さん一人ひとりに寄り添える』というサ高住の働き方に興味を持ち、この職場に応募しました。

    【大事にしていること】
    「自分の親をこの施設に入居させたい」と思えるような場所にしていきたいと考えて日々行動しています。「自分が入居者さんの家族の立場だったら、どう思うのか」という事を意識してサービスに取り組むように後輩にも伝えています。

    【この職場の特徴】
    スタッフの仲が良くて、人間関係に困ることは無かったです。また、社長や管理者の方が直接現場に顔を出して「何か困ってることは無い?」と声を掛けていってくれるので、問題が発生しても抱え込むことなく解決しやすい環境だと感じています。
  • スタッフインタビュー Yさん
    【仕事を始めたきっかけ】
    元々は建築業をしていましたが、祖母の介護をきっかけに『誰かの為になる仕事』としての介護職に興味を持ち、転職を決意しました。

    【大事にしていること】
    一人ひとりの利用者様のプライベートが保たれて、ストレス無く生活できるように、“やり過ぎず・ほったらかしにもしない”という利用者にとって快適な介護サービスとなるように心がけています。

    【求職者さんに一言】
    何より、『介護がしたい』という気持ちがあれば未経験でもOK!
    むしろ異業種からの転職の方大歓迎です!
    営業経験者や販売の経験者なども、あなたのこれまでの仕事の経験が以外なところで役に立つことがあります!
    喜んで貰い、感謝されるお仕事始めませんか!