RECRUIT

職員インタビュー④

生活支援員(正職員):Kさん

勤務施設:障害者支援施設 仁優園(入所・デイサービス)
職歴:新卒で仁優園に入職
大切にしていること:いつも笑顔で何事にも丁寧に

  • 1日の仕事の流れ(午前)
    ■09:30 出勤
    制服に着替え、今日の予定を確認します。
    笑顔でお仕事スタート!

    ■09:45 チームミーティング
    1日の活動の流れや利用様の対応での特記事項があれば、職員全員で共有します。

    ■10:00 利用者様の介助
    排泄・入浴などの介助を行います。
    入浴は2人1組で行うため、先輩からのフォローもあり落ち着いて介助できます。

    ■11:30 昼食介助
    利用者様がお食事を楽しんでいただけるように、お声がけをしながら介助します。食後の歯磨きなどの口腔ケアも丁寧に行います。
  • 1日の仕事の流れ(午後)
    ■12:50 食事・休憩
    空いた時間で食事と休憩を取ります。
    事務所の電子レンジや電子ケトルも自由に使えるので、温かいご飯が食べられます。

    ■13:30 利用者様の介助
    利用者様のリハビリ介助やレクリエーションを実施します。
    一緒に近所をお散歩したり、絵を描いたりと利用者様がやりたいことを実施できるようにしています!

    ■16:45 引き継ぎ業務
    夜勤職員に日中の出来事や利用者様の体調面で伝えなければならないことを共有します。

    ■17:30 夕食介助
    利用者様ごとにきざみ食やミキサー食などの食事の介助を行います。
    楽しみながら食事していただけるようにゆっくりとお声がけしながらのケアを大切にしています。

    ■19:00 業務終了
    残業はほとんどありません。
    残業時間をなくすために職員で協力しながら業務を進めています。
  • 仁優園に入職した理由は?:
    「人の役に立つ仕事はやりがいがあるよ」という友人の言葉がきっかけに
    私は入社5年目ですが、入社当時は無資格で知識もない状態でした。
    地元で仕事を探していた時に、友人が介護の仕事をしており、人の役に立つ仕事はやりがいがあるよと勧められた事がきっかけでした。
    施設の見学で訪問した際にやりがいを持ってイキイキと働いている職員の皆さんの姿を見て「仁優園で働きたい!」と思い、入職を決めました。
    最初は右も左も解らずがむしゃらに仕事をしていましたが、利用者様との距離を縮めることが出来ませんでしたが、利用者様からざっくばらんに話して頂き、次第に打ち解けることが出来ました。
    今では「あなたがいるから嬉しい」と言って頂けることもあり、非常に励みになっております。
  • 仁優園の魅力は?:
    丁寧な指導と親身になってくださる先輩方の存在
    今年、介護福祉士の資格を取得することが出来ました。
    現場では先輩から実務内容を手取り足取り教えて頂きながら、知識の面では社内研修や外部研修に参加をさせて頂きながら、多くを学ばせて頂いております。
    仁優園は新人が働くには最高の環境で、上司や同僚はみんなやさしく、相談に乗ってもらいながら、基本から勉強することができます。
    みんなのサポートがあるからこそ、自分自身もさらに知識を深め利用者様に喜んで頂こうと頑張れます。
  • お休みの日の過ごし方は?:
    読書をしたり、友人との時間を大切にしたりとプライベートも充実
    お仕事を充実させることはもちろんですが、プライベートの時間も大切にしたいと考えています。
    読書をしたり、友人と一緒に過ごしたりとプライベートの時間を充実させられてこそ、メリハリが付き仕事を頑張れていると思います。
    当施設で働く職員の皆さんも仕事もプライベートもどちらも大切にしたいと考えている方が多いので、全員で協力して残業時間をできるだけなくし働きやすい環境を作っています。
  • これから仲間になる皆さんへ:
    ”やりがい”と”達成感”がある仁優園の仲間になりませんか!
    障害者支援施設といった施設での仕事と聞くと、「難しそう」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
    ですが、決してそんなことはなく、生活支援の仕事の経験・資格がなくても十分やっていけます。技術・知識は、研修や実務で身につけていけますし、私たちが手厚くフォローをします。
    仁優園には”やりがい”と”達成感”があります。
    安心してご応募くださいね。